機械式横取装置(本線直交型)

保守用車輌を本線から保守用車線または収容設備へ転線させるための装置のうち
分岐器とは異なり、未使用時は本線線路に欠線部や支障箇所を設けないものを
横取装置と呼びます
逆に言うと、横取装置を使用すると本線レールを完全に支障します
横取装置を使用する際は線路閉鎖や作業時間帯、保守用車使用
などの手続きを取って、本線列車が来ないようにしなければなりません
過去には横取装置の収納を忘れたまま線路閉鎖を解除してしまい
そこへ列車が来て、脱線してしまった事故も起きています
収納忘れを起こさないため、横取装置使用時は、その間ずっと警報が鳴っています
小田急の横取警報装置箱の写真がこちらの方で紹介されています
横取装置は分岐器型(手動・自動)と本線直交型に分けることができますが
この分類は私独自によるものです
三木鉄道の直交型横取装置はこちら
位置情報(googlemap)

保守用車輌を本線から保守用車線または収容設備へ転線させるための装置のうち
分岐器とは異なり、未使用時は本線線路に欠線部や支障箇所を設けないものを
横取装置と呼びます
逆に言うと、横取装置を使用すると本線レールを完全に支障します
横取装置を使用する際は線路閉鎖や作業時間帯、保守用車使用
などの手続きを取って、本線列車が来ないようにしなければなりません
過去には横取装置の収納を忘れたまま線路閉鎖を解除してしまい
そこへ列車が来て、脱線してしまった事故も起きています
収納忘れを起こさないため、横取装置使用時は、その間ずっと警報が鳴っています
小田急の横取警報装置箱の写真がこちらの方で紹介されています
横取装置は分岐器型(手動・自動)と本線直交型に分けることができますが
この分類は私独自によるものです
三木鉄道の直交型横取装置はこちら
位置情報(googlemap)
2008.04.22 (Tue) 00:39 CM3. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 脱線・乗越分岐器・横取装置 ]
[ タグ : 横取装置軌道機械標準軌(1435mm) ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 脱線・乗越分岐器・横取装置 ]
[ タグ : 横取装置軌道機械標準軌(1435mm) ]
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ