ノーズ可動クロッシング分岐器

連休だったので、旅に出ました
雪を心配しましたが、全然ありませんでした
電車でGO!2でさんざんやりこんだほくほく線ですが、
実際乗るのは初めてです。でも、線形はよく知ってます(笑)
単線電化の高速高規格路線のため、クロッシング部の欠線部を無くすように
ノーズ可動クロッシングが採用されたのでしょうね
智頭急行とか湖西線なんかもそうなんでしょうか?
また確かめに行かないといけない場所が増えました(--;;
参考リンク
北越急行 - ほくほく線の高速運転を支える設備
位置情報(google map)
ところで、ウィング可動クロッシングはどこに行けば見れますか?
・・・今度打ち合わせのついでに峰製作所の人に聞いておきましょう(笑)
1/13追記
会社の書棚に峰製作所の社史があったので読んでみたところ
ウィング可動クロッシングの納入実績についての話も書いてありました
まず、ウィング可動クロッシングは高速走行のためではなく、
騒音振動対策のために開発されたものだということです。
歴史的には、平成4年よりJR総研にて研究開発が始まり
平成5年、JR西日本北陸本線南福井駅に基準線側のみの欠線部をなくしたタイプのものが
試験敷設されました。(現在も設置されているかは不明です)
その後平成11年に、JR九州鹿児島本線博多運転区P310号分岐器に敷設されました
ヘッポコ出戻りモデラー様にご教授いただいたのは、この分岐器のことと思われます。
また平成12年には、東京メトロ丸ノ内線小石川検車区の6番分岐器3組が敷設されました
機会があれば、また訪問してみたいものです

連休だったので、旅に出ました
雪を心配しましたが、全然ありませんでした
電車でGO!2でさんざんやりこんだほくほく線ですが、
実際乗るのは初めてです。でも、線形はよく知ってます(笑)
単線電化の高速高規格路線のため、クロッシング部の欠線部を無くすように
ノーズ可動クロッシングが採用されたのでしょうね
智頭急行とか湖西線なんかもそうなんでしょうか?
また確かめに行かないといけない場所が増えました(--;;
参考リンク
北越急行 - ほくほく線の高速運転を支える設備
位置情報(google map)
ところで、ウィング可動クロッシングはどこに行けば見れますか?
・・・今度打ち合わせのついでに峰製作所の人に聞いておきましょう(笑)
1/13追記
会社の書棚に峰製作所の社史があったので読んでみたところ
ウィング可動クロッシングの納入実績についての話も書いてありました
まず、ウィング可動クロッシングは高速走行のためではなく、
騒音振動対策のために開発されたものだということです。
歴史的には、平成4年よりJR総研にて研究開発が始まり
平成5年、JR西日本北陸本線南福井駅に基準線側のみの欠線部をなくしたタイプのものが
試験敷設されました。(現在も設置されているかは不明です)
その後平成11年に、JR九州鹿児島本線博多運転区P310号分岐器に敷設されました
ヘッポコ出戻りモデラー様にご教授いただいたのは、この分岐器のことと思われます。
また平成12年には、東京メトロ丸ノ内線小石川検車区の6番分岐器3組が敷設されました
機会があれば、また訪問してみたいものです
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata