--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
阪急宝塚線 - 十三


お盆のある日、大学のサークルの集まりで
南方にある淀川河川敷で草野球をした帰り道
十三で気になるものを見た気がしたので、後日改めて見に来てみました

やっぱりアンテナは間違ってませんでした
宝塚線の梅田方に複分岐器を発見

宝塚線の庄内で1台見かけましたが
十三にもあったんだと思いながら神戸線の方も見てみると・・・

位置情報(google map)

阪急神戸線 - 十三


この後、宝塚線と今津線で宝塚を回って梅田まで戻ってみたのですが
えらいことになりました

位置情報(google map)

双頭レール


実家が暑くて仕方ないので、電車で涼みついでに弁天町の交通科学博物館へ行ってきました
さすがにお盆とあってお子様連れがたくさんいらっしゃいます
貴重な保存車両が並ぶ中、なぜか下ばかりを見つめる私
で、見つけました。珍しいレール
でも柵が近いのと全体的に照明が暗いので、あまり良い写真が撮れませんでした

双頭レールは、旧新橋停車場に続いて、目にするのは2回目です
比較すると、締結装置とレールの間にあるはずの木製のスペーサーがありませんね
でもレールの保存状態は、やはり屋内だけあってこちらの方が良さそうです

位置情報(google map)

このレールの上に乗っているのは、第2室の1800形蒸気機関車です


本来ならこういうほうがメインなんでしょうね(笑)

2007.08.26 (Sun) 22:10 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : その他設備車両レール ]
転車台


お盆に実家へ帰る途中に、白川郷へ寄ったので
そのついでに北濃駅へ行ってみました

この転車台は現在は使われていないようですが
長良川鉄道になってからもしばらくの間は
レールバスの転換用として使われていたようです

詳しい説明は続きで

位置情報(google map)


シングルスリップスイッチ(SSS)


一般的なSSSとは少し趣が異なりますが
よく見てみればクロッシングの一方に亘りがついていますので
これはやっぱりシングルスリップです

↑の写真は大阪側から三条(左)、宇治(右)方面を見ています

位置情報(google map)



  
