--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
三枝分岐器


秋の鉄道記念日に合わせて
ウチの会社でも小さなイベントを企画しているのですが
いろいろ参考になるかと思って
大宮総合車両センターの鉄道ふれあいフェアに行ってみました。

帰り道にニューシャトルで大宮へ戻る直前
進行方向左側の窓から眼下に見えるは三枝分岐器
ニューシャトルを降りて、
ホームの向かいにある駐輪場から改めて確認できました


位置情報(google map)


新交通システム亘線


側方支持+ゴムタイヤ方式の新交通システム
終点折り返し用の亘線です
普通の電車では味わえない急勾配や急曲線があるので
乗っていて楽しいです

位置情報(google map)


2007.05.23 (Wed) 23:57 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 特殊鉄道 分岐器 ]
[ タグ : 特殊鉄道分岐器 ]
ダブルスリップスイッチ(DSS)


京急はこのBlog的にはネタの宝庫です
それでも本線上のダブルスリップは珍しいのではないでしょうか

位置情報(google map)

以下本線じゃないけどDSS

可動平面交叉
Panasonic_P1120713.jpg
秋田駅南側にある秋田車両センターから秋田新幹線上り線への亘り線です
下り線の線路を平面交叉しています。
しかし4つある欠線部の内、この可動クロッシングは2箇所しか消せないので
欠線部が2箇所残ってますね
どうせなら欠線部全て無くしてしまえばいいのにと思います。

位置情報(google map)
三枝分岐器

東急田園都市線鷺沼駅構内にある、東京メトロの車両基地です
フェンスの外から、かろうじて三枝分岐器を確認することができました

位置情報(google map)

(2014/11/04追加)
DMC-GF2_P1130748.jpg
もう1箇所、列車渋谷方の先頭部から一瞬だけ見える三枝分岐器

さらに3台目もありますが
こちらは外から見れないのでGooglemapでどうぞ

大きな地図で見る


2007.05.06 (Sun) 22:00 CM3. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三枝分岐器 ]
[ タグ : 三枝分岐狭軌(1067mm) ]
平面交叉(単線×2)


横須賀線田浦駅から分岐している専用線です
北口を出て駅前の道を歩いていくと、
道沿いに線路が併走しています(歩道状態)
そのまま線路を歩いていくと、前方に休止中の踏切が見えてきます
草が茂っていたので、直前まで気づきませんでした

位置情報(google map)
参考リンク

シングルスリップスイッチ(SSS)


タモリ倶楽部で久里浜車庫に行った際にも一瞬出てきましたね
写真は品川を背にして、左が本線(浦賀方面)
右が久里浜線(三崎口方面)になっています。

位置情報(google map)

  
