2種車止 制走提つき


ワンマン列車で乗車券の領収書もらおうと思ったら、
本社の人まで巻き込んで大騒ぎに・・・
ご迷惑をおかけしました

位置情報(google map)
2007.01.30 (Tue) 21:49 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 車止 ]
[ タグ : 車止狭軌(1067mm) ]
橋上分岐器+分岐器介在橋上ロングレール


京急川崎駅構内品川方の六郷川橋りょう上の分岐器です。
橋の上の分岐器は、私は他に見たことがありません。
先週のタモリ倶楽部にも出てましたね

位置情報(google map)
絶縁継目板(かけ継ぎFRP製)


レール継目をマクラギで支えているものは支え継ぎ
レール継目直下にマクラギが無いものはかけ継ぎといいます。

今までの鉄製継目板に絶縁版を挟む方式ではなく
継目板自体が絶縁材で製作されている物です。
これによって部品数を減らすことができます。

品形:50N-Z-B(メーカーHP)

位置情報(google map)

07/08/02追記
かけ継ぎと支え継ぎの詳しい説明のあるページを見つけました
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-209.html
東急5000-1
私は3両または2両編成のカエルしか見たことが無いので
こんな長いカエルが急行でバリバリ通過するのも見てみたかったです。

おわかれ運転記念券
synara.jpg
上が表、下が裏です
2007.01.28 (Sun) 01:41 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 東急旧5000系(青ガエル) ]
シーサスクロッシング×3


キレイです

位置情報(google map)
直角平面交叉(複線)


現在はこのダイヤモンドクロスは撤去されており
今津線は西宮北口を境に分断されています。

阪急西宮ガーデンズ北側の公園
このダイヤモンドクロスのクロッシング部が保存されています

位置情報(google map)
管理人に関して
HNのoomatipalk→大町パルクは
昔福島の県庁近くにあったデパートの名前です
現在は、とある鉄道会社で保線管理の仕事をしています
基本は乗り鉄です
自社には普通分岐器しかないので、複雑な線路設備を見ると心が躍ります
東急旧5000系、特急ひばり、103系カナリア色以外の車両には全く興味がありませんが
最近甥っ子が電車好きなので、携帯には車両の写真が結構入っています

内容に関して
基本的に業務で身につけた知識とネットで拾った情報のみで書いております
錯誤などがありましたら、温かいご指摘をいただければ幸いです
記事内で使用している用語は管理人の好みによるものです
亘線=渡り線=片渡り線や、クロッシング=フログ=轍叉など
統一性が取れてないところもありますが、ご笑覧いただければと思います

また、珍しい分岐器や鉄道施設等の情報提供は大歓迎です
特に関西以西は詳しくないので、ご教授いただけるとすごくうれしいです

コメントに関して
名無しさんや通りすがりの方のコメントには
気が向かない限りお返事致しかねますのでご了承ください

TBに関して
トラックバックは元記事にこのBlogへの言及リンクがないと反映されません
またTB元の記事の内容によってはTBを削除させていただく場合がありますのでご了承ください

リンクポリシー
このBlogへのリンクはフリーですが、画像等ファイルへの直接リンクはご遠慮ください
また、インラインフレーム内表示など、混乱を招くような形のリンクはご遠慮ください
相互リンクには応じかねる場合もありますので
リンクのお知らせなどは必要ありません

お願い
このBlogの内容に関して、各鉄道会社等への問い合わせはご遠慮ください
また、このBlogの画像・映像・文章を無断で複写・転載・動画の素材とすることを禁止します

管理人へ連絡を取りたい場合は、右側にあるメールフォームをご利用ください
ただし、お返事はお約束できませんのでご了承ください


2007.01.26 (Fri) 13:47 CM0. TB0.
[ 分類 : 未分類 ]