三枝分岐器
都道府県 事業者 駅・施設名 軌間 備考
埼玉 JR東日本 大宮総合車両センター 1067mm  
東京 東京メトロ 千住検車区 1067mm  
東京 東急電鉄 自由が丘検車区 1067mm 廃止済み
神奈川 東急電鉄 新丸子保線基地 1067mm  
神奈川 東京メトロ 鷺沼車両基地 1067mm 構内に3台設置
神奈川 東急電鉄 長津田車両工場 1067mm  
神奈川 相模鉄道 かしわ台車両センター 1067mm 航空写真
愛知 名古屋鉄道 犬山検車場 1067mm  
大阪 南海電鉄 住ノ江保線支区 1067mm 構内に2台設置 航空写真 その2




2015.07.13 (Mon) 23:10 CM8. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三枝分岐器 ]
[ タグ : 三枝分岐複分岐 ]
三枝分岐器

この分岐器もGooglemapで探し当てたものの、
周りから見える気が一切しなかったため、写真に収めるのは無理かと思っていました
ところが先日日比谷線に乗った際にふと車窓から見つめていたら、一瞬だけ見えた気が
ということで何回か往復しながら連写しまくっていた内の1枚にだけ、お目当ての物が写っていました

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1040919.jpg
ちょっと引いた写真がこちら、シーサスの右上の電柱に隠れて三枝分岐器があります

ダメ元がうまくいった好例でありました

車両運搬船三枝分岐器

鉄道博物館2階のコレクションギャラリー内に展示されている
青函航路で初めての鉄道車両運搬船、車運丸の約1/24模型です
可動橋上のポイント先端部はありませんが、
船上のクロッシングとガードレールはきちんと作られています

Panasonic_P1070106.jpg
模型の全景

車運丸については以下のリンク先に詳細が載っています
車運丸、櫻島丸を作る / モデラーズステーション白い船

鉄道博物館 - その1(ターンテーブルの巻)
鉄道博物館 - その2(青ガエル発見の巻)
鉄道博物館 - その3(双頭レールが相当あるの巻)
鉄道博物館 - その4(DSSを動かしてみたの巻)
鉄道博物館 - その5(軌間だって変えられるんだの巻)
鉄道博物館 - その6(峠に挑む機関車とレールの巻)
鉄道博物館 - その7(船の上の三枝分岐の巻)

2009.07.30 (Thu) 00:56 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三枝分岐器 ]
[ タグ : 三枝分岐 ]
三枝分岐器


会社の野球部の忘年会旅行で、名古屋に行ってきました
どうせならということで、いろいろ情報収集をしていたのですが
mixiで知り合った方から、犬山に三枝分岐があるというのを聞いたので
半日あった自由時間を利用して行ってみました。
犬山駅を降りて徒歩10分、広見線をまたぐ陸橋のフェンスから下を覗くと発見
金網と架線をかいくぐりながら、写真を撮ることができました

位置情報(google map)
 

三枝分岐器


次回のイベントの参考にと、鉄道総研の「平兵衛まつり」を見に行ってきました
知り合いの方にもご挨拶ができたのでよかったのですが
僕の見たかったループ線の三線軌道は公開範囲に入っていませんでした
残念ですが、次のチャンスを待つことにしましょう

国立を出て、未乗だった田園都市線の一部と、こどもの国線へ足を伸ばしてみました
こどもの国から戻る電車に乗り、恩田駅にさしかかるところで気になるものを発見
遠かったので、望遠で撮った写真のプレビューをさらに拡大して確認
やっぱりこれは三枝分岐ですね
他にも探せばあるんでしょうか…(* ̄- ̄)

ちなみに、私が撮った写真よりもこちらの方がキレイな写真です
(リンク先:such a cool)

位置情報(google map)
2007.10.15 (Mon) 00:05 CM4. TB1.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三枝分岐器 ]
[ タグ : 三枝分岐狭軌(1067mm) ]
三枝分岐器


新丸子駅から渋谷方向へ向かうと、
多摩川の橋梁を渡る直前に保線基地が見えます

多くの保守用車両に囲まれて、三枝分岐器を確認することができました
よく見ると右側に交換用のクロッシングが置いてありますね
しかし、この場所は写真撮るの大変です

位置情報(google map)
2007.09.22 (Sat) 12:48 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三枝分岐器 ]
[ タグ : 三枝分岐狭軌(1067mm) ]
三枝分岐器


秋の鉄道記念日に合わせて
ウチの会社でも小さなイベントを企画しているのですが
いろいろ参考になるかと思って
大宮総合車両センターの鉄道ふれあいフェアに行ってみました。

帰り道にニューシャトルで大宮へ戻る直前
進行方向左側の窓から眼下に見えるは三枝分岐器
ニューシャトルを降りて、
ホームの向かいにある駐輪場から改めて確認できました


位置情報(google map)


三枝分岐器

東急田園都市線鷺沼駅構内にある、東京メトロの車両基地です
フェンスの外から、かろうじて三枝分岐器を確認することができました

位置情報(google map)

(2014/11/04追加)
DMC-GF2_P1130748.jpg
もう1箇所、列車渋谷方の先頭部から一瞬だけ見える三枝分岐器

さらに3台目もありますが
こちらは外から見れないのでGooglemapでどうぞ

大きな地図で見る


2007.05.06 (Sun) 22:00 CM3. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三枝分岐器 ]
[ タグ : 三枝分岐狭軌(1067mm) ]