--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
デヤ7200さよなら運転

世田谷公園から渋谷行きのバスを待ちながらツイッターを眺めていたら
ちょうど渋谷にデヤがいるということだったのでお祭りに参加してみました
まぁ、こんな感じでした(笑)

DMC-GF2_P1050783.jpg

DMC-GF2_P1050785.jpg

DMC-GF2_P1050798.jpg

そしてあっという間に去って行きました(笑)


以下普段の渋谷駅

マルチプルタイタンパー Plasser& Theurer 07-16

朝の広島駅、新幹線の高架下に古いMTTが止まっていました

DMC-GF2_P1000808.jpg
オーストリアのプラッサーアンドトイラー社製のMTTです
写真では見えませんが、米子支社というペイントが入っていました

DMC-GF2_P1000809.jpg
リア側のガラスは割れてました
この状態ではすでにお役御免になっているのでしょう

参考リンク
北近畿タンゴ鉄道の07

2011.05.15 (Sun) 22:20 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械狭軌(1067mm)転車台 ]
軌道モーターカー

地下鉄博物館へ行って真っ先に取り上げるのがこれですが、何か問題でも?
横にある案内板によりますと、信号区で10年ほど使われたものみたいです

しかし、このモーターカーの顔
どこかで見たことがあるな~と、しばし悩んで、思い出しました
くまかんさんち堀川ちゃんです
Panasonic_P1110749.jpg
ね、そっくりでしょ

無事に思い出せたので、証拠探し。で、見つけました
Panasonic_P1130450.jpg
堀川ちゃんより5歳ほど年下の弟くんなんですね

位置情報(googlemap)

2009.12.05 (Sat) 00:06 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械レール第三軌条 ]

プラレールから、とんでもないものが出るそうです

タカラトミー < プラレール < 徹底解剖
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/set/09_10_pte/index.htm


詳しいことはオフィシャルのリンク先で見ていただくとして
セット内容が、
マルチプルタイタンパー(MTT)
バラストレギュレーター(BR)

レール運搬車
オンレールクレーン
軌陸バックホウ
(リンク先では軌道ショベルカー)
の5種類
なんというマニアックなセットなんでしょう
絶対子供対象じゃない気がします(笑)

MTTとBRはご丁寧にPlasser&Teurer(プラッサーアンドトイラー)社製で
MTTはタンピング部が走行車輪から独立動作なので09シリーズになるのでしょうか

買おうかなぁ、どうしようかなぁ


プラレール レールをまもろう! 保線車両オールスターズ
タカラトミー (2009-11-26)
売り上げランキング: 7920


 レールをまもろう!保線車両オールスターズ 11月下旬発売予約
 楽天市場


2009.10.27 (Tue) 00:32 CM6. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械 ]
NOT IN SERVICE

町田から相鉄に乗るために海老名へ向かう途中
相武台前で停車中に、ふと反対ホームを見てみたら、変な行き先の電車が停車中
予定をちょっと変更して、乗ってた電車を駆け込み下車しました

クヤ31「テクノインスペクター」
Panasonic_P1130289.jpg
そこにいたのは小田急の総合軌道電気検測車
マヤと同様に動力が無いので、他の電車に連結されて引っ張られています

Panasonic_P1130291.jpg
窓の代わりに、でっかいロゴが貼ってあります

Panasonic_P1130293.jpg
ホームと車体の隙間から、検測台車を撮ってみました
リンク式の高低変位測定装置が見えます

Panasonic_P1130297.jpg
床下にも機器が詰まっているのか、一段高くなっていますね

Panasonic_P1130298.jpg
あっという間にさようならでした

参考リンク
おだきゅうキッズ - 知る・学ぶ > 小田急百科事典 > 線路・踏切 > 線路
小田急電鉄電気・軌道総合検測車 クヤ31「テクノインスペクター」 / 軌道機械のページ
小田急クヤ31形検測電車 / wikipedia
2009.10.19 (Mon) 00:19 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械 ]
MTT(マルチプルタイタンパー) MATISA BM85 七尾線 - 能登鹿島

留置線で冬眠中?のMTT
とても珍しい旧式のマチサです。まだ現役なのかな

MCロータリー + ラッセル 七尾線 -穴水
Panasonic_P1110198.jpg
写真をクリック
すると反対側のラッセルが見れます
新潟鐵工所製のモータカーですね

MCラッセル + ダンプトロリー 七尾線 -穴水
Panasonic_P1110199.jpg
穴水駅の輪島方に佇んでいたMCとダントロ
ロータリーは付いてない感じですね

MCロータリー + ラッセル 七尾線 -能登中島
Panasonic_P1110211.jpg
このMCはカラーリング的にJRのお下がりのような感じですね



2009.08.20 (Thu) 23:20 CM0. TB1.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械車止 ]
MCロータリー+ラッセル 宮津線 - 久美浜

5月なんですが思いっきり冬姿ですね
ロータリーがいるほど雪が積もるのでしょう

MC+レールトロ+確認車 宮津線 - 丹後由良
Panasonic_P1100222.jpg
丹後由良はレール集積の基地のようです
軽ワゴン車が確認車として使われています
エアコンとかワイパーとかって使えるんでしょうか?

松本電鉄では軽トラックが確認車として
名鉄では軽トラックがそのまま線路を走れるようになっています

架線作業車 宮津線・宮福線 - 宮津
Panasonic_P1100229.jpg
ではなかろうかと思います
この車両にもMCにも旋回窓がついていて、やはり雪が多そうな印象を受けます

2009.07.05 (Sun) 01:08 CM8. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械 ]
前回の記事に引き続き、松電のイベントの様子です

確認車?


タイヤを外した軽トラックが鉄製トロの上に固定されています
想像ですが、保守用車群の確認車として使用されてるのではないかと思います

こちらではJR九州の軽自動車を利用した確認車を見ることができます
(リンク先:駅・・・素敵な想い)
また、名鉄では線路を走れる軽トラがあります

2008.03.26 (Wed) 00:28 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械 ]
  
