--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
その1 その2 その3 その4 その5

日豊本線 - 大分
DMC-GF2_P1100734.jpg
大分駅小倉方引上線の車止
ちょっと遠めだったので300mmで狙ってみました
陽炎の向こう側でした

DMC-GF2_P1100724.jpg
大分駅宮崎方の車止 その1
線路の途中にあるということは、まだ完全には切り替えが終わってないみたいですね

DMC-GF2_P1100723.jpg
大分駅宮崎方の車止 その2

大分車両センター
DMC-GF2_P1100726.jpg
宮崎方の車止 その1

DMC-GF2_P1100730.jpg
宮崎方の車止 その2
牧駅のホームから見ることができました


宮崎方の車止 その3、4

日豊本線 - 南宮崎
DMC-GF2_P1100936.jpg
志布志方の車止 その1

DMC-GF2_P1100938.jpg
志布志方の車止 その2、3

三角線 - 三角
DMC-GF2_P1110084.jpg

宮崎空港とか志布志とかにもあるのかなぁ

でっかい車止まとめ(H25.5現在)
ある駅
門司港、直方、田川後藤寺、吉塚、博多、博多運転区、二日市、鳥栖、久留米、荒木
熊本、熊本車両センター、新八代、水前寺、三角
川内、鹿児島中央、枕崎
伊万里
大分、大分車両センター
南宮崎

JR九州以外である駅
九州鉄道記念館、博多貨物ターミナル、鳥栖貨物ターミナル

ありそうでない駅
西唐津、若松、夜明、佐世保、長崎、立野、大畑
2013.05.12 (Sun) 23:31 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 車止 ]
[ タグ : 車止狭軌(1067mm) ]
2種緩衝式車止

養老鉄道の大垣駅にあった機関車のバッファ転用の車止
同じ物が近鉄にもあるということで乗り放題の切符を買って探索した結果
3か所で発見することができました。
1か所目が伊勢若松駅の留置線北端の車止です

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1090725.jpg
留置線に沿うように道路があったので、駅で降りて近づいてみました
正面からは車止標識で隠れていましたが、真横から見るとバッファがしっかり確認できました



以下白塚、塩浜

上町線 - 天王寺駅前
阪堺電軌上町線-天王寺駅前02
2006/01/03撮影
リクエストをいただいた天王寺駅前駅
現在は阿倍野地区の再開発が進んでおり、
あべの筋の拡幅に合わせて小移動が予定されているそうです
6年前のこの駅の車止は、ごみ箱でした(笑)

Panasonic_P1050732.jpg
2008/08/11撮影
同じく天王寺駅前
駅の狭さがお分かりいただけるかと存じます

位置情報(googlemap)

上町線 - 住吉公園
DMC-GF2_P1030361.jpg
三種乙車止+マクラギ
上町線の終点、住吉公園、南海線はお乗り換えです
この駅を出る所に、急曲線シーサスクロッシングが設置されています

位置情報(googlemap)

阪堺線 - 恵美須町
IMG_7239.jpg
砂利盛、植物に埋もれていますが、標識もしっかりあります

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1050424.jpg
通天閣内に展示されている恵美須町駅の模型
車止もしっかり再現さています

阪堺線 - 浜寺駅前
DMC-GF2_P1030395.jpg
三種乙車止+マクラギ
塗装されたばかりのようですね

位置情報(googlemap)

トラバーサー式車止
DMC-GF2_P1040913.jpg
東北上越長野新幹線の東京駅23番線のその奥の車止
そのさらに奥に線路が見えています
これは現在東京・上野間で建設が進んでいる東北縦貫線の工事用軌道です
特に東京・神田間は現在運行中の新幹線の直上に新線路を敷設するため
新幹線の運行が終わった夜間にこの車止をスライドさせ、
工事用軌道と新幹線の線路を繋げて、工事用車両が新幹線の線路を工事現場まで往復するのです

施工を行っている鹿島のHPにこの車止をスライドさせている写真があります
こちら(AM0:15のところです)

DMC-GF2_P1040915.jpg
線路部とスライドレールの拡大

位置情報(googlemap)


引きの写真
右から21番線、22番線、23番線の車止です

Panasonic_P1050465.jpg
2008年7月の同じ場所
バックがいろいろ違いますね

2種緩衝式車止×3

小田急新宿駅ロマンスカー専用ホーム1,2番線の車止です
RAWIEが使用されています

小田急小田原線-新宿04
2005年夏の同じ場所
なんかいろいろ変ってますね

DMC-GF2_P1040042.jpg
真ん中3,4番線の車止

DMC-GF2_P1040043.jpg
後ろ側から

DMC-GF2_P1040045.jpg
5,6番線の車止
日本車輌の銘板が付いています

DMC-GF2_P1040046.jpg
こちらも後ろ側から

位置情報(googlemap)

以下ロマンスカー

2011.11.28 (Mon) 23:33 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 車止 ]
[ タグ : 狭軌(1067mm)車止車両動画 ]
2種車止+砂利盛

2007年に津屋崎までの区間が廃止されてしまい、宮地岳線という名前も貝塚線に変わり
この西鉄新宮が終点となりました
さて、そんな終点の標識ですが、何かが足りない
西鉄大牟田でも同じことを思ったのですが
普通の標識に対して、周りに黒い枠が無いのです
このような標識は、西鉄でしか見たことがありません。
標識のカタログも見てみたのですが、黒枠無しの物は載っていませんでした

DMC-GF2_P1010965.jpg
ホームを挟んで反対側も同じでした

参考リンク
行き止まりの景 西日本鉄道:貝塚線;西鉄新宮駅 / 鉄路ノ景

位置情報(google map)

2011.10.29 (Sat) 01:10 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 車止 ]
[ タグ : 車止狭軌(1067mm)軌道機械 ]
その1 その2 その3 その4 その5

筑肥線 - 伊万里
DMC-GF2_P1010937.jpg
2年前にも写真を撮っていたものの、その時のデータが壊れてしまったので再訪
相変わらずでっかくてよかった

鹿児島本線 - 鳥栖
DMC-GF2_P1010695.jpg
鳥栖には他にもありますが、博多方の引上げ線にもありました

鳥栖貨物ターミナル
DMC-GF2_P1010784.jpg
田代駅と弥生が丘駅の間にありました

鹿児島本線 - 二日市
DMC-GF2_P1010698.jpg
鹿児島方の留置線にありました

博多運転区
DMC-GF2_P1010732.jpg

DMC-GF2_P1010737.jpg
竹下駅のホームから8個並んでいるのを見ることができます

鹿児島本線 - 博多
DMC-GF2_P1010750.jpg
南端築堤上にある車止

DMC-GF2_P1010756.jpg
竹下方に2つ並んでいる車止

DMC-GF2_P1020017.jpg
吉塚方に並ぶ四連星

DMC-GF2_P1020056.jpg
博多シティ屋上からも見ることができます

鹿児島本線 - 吉塚
DMC-GF2_P1020027.jpg
箱崎方の引上げ線に3個並んでいるのですが
DMC-GF2_P1020037.jpg
みどりのせいで2個づつしか見えません(笑)

博多貨物ターミナル
DMC-GF2_P1000824.jpg
南端の車止がでっかくなってました

2011.05.13 (Fri) 00:11 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 車止 ]
[ タグ : 狭軌(1067mm)車止 ]
その1 その2 その3 その4 その5

鹿児島本線 - 川内

川内駅のホームが真ん中で分断されています
反対側の肥薩おれんじ鉄道の車止は普通です

指宿枕崎線 - 枕崎
DMC-GF2_P1010054.jpg
日本の普通鉄道で最南端の車止はでっかかった
最北端の車止はこちら

鹿児島本線 - 鹿児島中央
DMC-GF2_P1010089.jpg
鹿児島中央の鹿児島方引上げ線の終端がでっかい車止めでした

九州新幹線アプローチ線 - 新八代
DMC-GF2_P1000839.jpg
新八代はいろいろ工事中でした

熊本車両センター
DMC-GF2_P1010286.jpg
熊本車両センターの北側(熊本駅側)に2つでっかい車止がありましたが
撮れたのは1個だけ

熊本駅 4番線
DMC-GF2_P1010296.jpg

熊本駅 0番Cのりば
DMC-GF2_P1010291.jpg

熊本駅 0番Bのりば
DMC-GF2_P1010309.jpg

熊本駅 0番Aのりば
DMC-GF2_P1010310.jpg
不思議な番線表示ですね

鹿児島本線 - 久留米
DMC-GF2_P1010509.jpg
一昨年の時点ではもう少し手前にありましたね

鹿児島本線 - 荒木
DMC-GF2_P1010685.jpg

でっかい車止標識、結構な数になったので2部構成になります
今回は南九州です。大分や宮崎には無いのだろうか

2011.05.11 (Wed) 22:33 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 車止 ]
[ タグ : 車止狭軌(1067mm) ]
  
