DMC-GM1_P1040225.jpg
りんかい線の品川シーサイド駅から大井埠頭方面へ
新幹線の基地回送線を越えたところに分岐器の見本市がありました

位置情報(google map)


奥の方にはホームやトンネルなども見えます

DSS(ダブルスリップスイッチ)
DMC-GM1_P1040234.jpg

SSS(シングルスリップスイッチ)
DMC-GM1_P1040235.jpg

可動クロッシング
DMC-GM1_P1040240.jpg

内方分岐器
DMC-GM1_P1040236.jpg


ダブルスリップスイッチ(DSS)

南海では珍しい特殊分岐器
用地に制限のある山間のターミナルならではということでしょうか
日本一高いところにあるDSSなのは確かです

Panasonic_P1180639.jpg
本線は分岐右側の線路
左側の2線は留置または引上線となっているようです

位置情報(googlemap)

海抜五三八米
Panasonic_P1180641.jpg
特急ホーム3,4番線の制走堤

Panasonic_P1180642.jpg
2番線の制走堤と駅員さん

Panasonic_P1180634.jpg
極楽橋駅を出てすぐ左側にあるこれが極楽橋です

以下高野山ケーブル

複分岐器

写真をクリックすると拡大します

日本観光ミシュランの管理人さんから教えていただいた複分岐器です
無理な線形になっているのは洗車機の都合でしょうか

位置情報(google map)

参考リンク
阪神尼崎駅の配線(2) / 日本観光ミシュラン

複分岐器
DMC-GF2_P1030257.jpg
こちらは尼崎駅三宮方にある複分岐器
私が確認している中では日本で唯一、振分けの複分岐器になっています
一度変形SSSと一緒に紹介していますね

位置情報(google map)

参考リンク
阪神本線 - 尼崎

ダブルスリップスイッチ(DSS)×2
DMC-GF2_P1030223.jpg

DMC-GF2_P1030225.jpg
飾磨駅から姫路に向って電車は直角に近い曲がり方をしますが
その直線方向の奥にシーサスとDSSが2台仲良く並んでいます

前から何度も何度も写真を撮ろうと思っていたのですが
前述の通り電車が思いっきりカーブをする区間なので、毎回失敗
今回やっと使えそうな写真が取れました

位置情報(google map)


仙石線は青葉通りから東塩釜までが複線区間で、
東塩釜折り返しの列車も多く設定されています
その東塩釜の仙台側に、私の知りうる限りでは日本最北端のDSSが設置されています
分岐側の制限速度は35km/hです

荒いですが、拡大写真はこんな感じ
Panasonic_P1210304.jpg

Panasonic_P1210309.jpg
反対側から見るとこんな感じ
高架と築堤の境目で、曲線に挟まれた短い直線区間にDSSを押し込んだ感じですね

位置情報(google map)

参考リンク
205系 on ダブルスリップスイッチ @ 東塩釜 / 週に一度は撮り鉄を。
ダブルスリップスイッチ(DSS)+シーサスクロッシング


位置情報(google map)

年末なので、大阪と京都の境にある実家へ戻ってきました
9月にメールフォームからリクエストをいただいていたのですが
返信のメールがエラーで帰ってきてしまっていた河原町のDSSを見てきました
真っ暗な場所だったので、使える写真を撮るのは難しかったです
10枚ほど同じアングルの写真をコンデジのいろんなモードで撮った中で、
その中のベストな1枚をさらにPCでいろいろ補正をかけて、やっと見れる写真になりました
写真の通り、作業中の方がいらっしゃったのですが、とても不審者だったと思います(笑)

河原町駅構内図(PDF)
上の構内図の通り、河原町駅は1号線から3号線までホームがあります
(阪急では番線ではなく、号線といいます)
この1号線と2号線の振り分けにDSSが用いられています
地下の限られたスペースを有効利用していますね

昨日行われたJR中央線の高架化切替工事に、出張で見学させてもらいに行ってきました
将来ウチの会社でも切替の工事の予定があるので、
実際の作業を目にすることができて、とても参考になりました
一晩で280枚も写真を撮ってしまいましたが、業務なのでブログには出せません。残念

夜の作業の前に、切替地点を見学できる場所ということで
三鷹駅西側にある跨線橋へやって来ました。
とてもいい場所です。DSSも発見しちゃいました(笑)

ダブルスリップスイッチ(DSS)

よくみると左上の方には3連続可動クロッシングなんてのもありますね

位置情報(googlemap)

こちらは列車先頭から同じDSSを見てます
Panasonic_P1140639.jpg

ダブルスリップスイッチ(DSS)×2

あまりにもネタが溜まってきたので撮って出しで一つ
昨日資格の試験があって東京まで行ってきました
試験を早めに切り上げて、行った事のなかった高島平へ
西台駅で途中下車して線路の見えるところまで行ってみたら、DSSを発見
架線のビームで見えにくいですが、仕方ありません

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1130197.jpg
今度は架線柱に邪魔されちゃいましたが、戻りの車窓からもDSSを見ることができました

横取装置
Panasonic_P1130186.jpg
電車から一瞬見えただけなのでブレブレの写真ですがすいません。
高島平駅でまた途中下車して、直接見に行くことにしました

Panasonic_P1130191.jpg
直角交差発見か、と思ったのですが
本線レール側に切り欠きも無さそうですし横取装置のようです
ただし、いまだにこのタイプの横取装置の使い方がわかりません

位置情報(googlemap)