--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
1372mm/1067mm三線式軌道

京王れーるランドは思いっきりお子様向けの施設ですので、
あまり期待しないで中に足を踏み入れてみたのですが
展示室の一番奥の奥に、テンションの上がるブツが設置されていました
1372mm/1067mmの三線式軌道は初めて見ました
京王さんの車両工場とかにはもしかしたら敷設されているかもしれませんね

DMC-GM1_P1210348.jpg
わかってますよ、車輪を展示していることは
でも、ちょこっとどかしてもらえないかなぁ(笑)

DMC-GM1_P1210346.jpg

参考リンク
公式HP
1階の③、電車のしくみコーナーに展示されています

位置情報(google map)

ノーズ可動式分岐器渡り線
DMC-GF2_P1060174.jpg
リクエストで行ってない場所を希望されて困ってしまったのですが
ネタの提供はありがたいので行ってみました
調布駅前後の地下化工事に合わせた形で
相模原線の調布駅京王多摩川方に、新しくノーズ可動分岐を使った渡り線が新設されるようです
メーカーの人から教えていただいたところによると、
このタイプのノーズ可動分岐器は京王線にしか無いそうです。
ポイント部とEJがぶつかりそうですが、
奥に見えるEJを新設しておいてから手前のEJを撤去するのでしょうか
参考リンク先によれば、この渡り線は地下化後の
相模原線調布折り返しに使われるのではないかということらしいです

参考リンク
京王線調布駅地下化工事(2012年4月7日取材) / Reports for the future ~未来へのレポート~

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1060176.jpg
クロッシング部を拡大
絶縁継目板はFRP製の物が使われています
まだ転轍機は設置されていないようですが、可動クロッシングの鎖錠ってどうやるのでしょう?

以下地下化で無くなる平面交差

ノーズ可動式シーサスクロッシング

久しぶりにリクエストをいただいたので更新
京王線と高尾線が分岐する北野駅ですが
シーサスを構成する分岐器がノーズ可動になっています
しかし、ダイヤモンドクロッシングは固定ですね

DMC-GF2_P1040951.jpg
クロッシング部を拡大してみました
飛田給と同じタイプの物で、京王以外では設置例を確認できていません
その他設置個所など、製造元の方とか良かったら教えていただけると幸いです

DMC-GF2_P1040941.jpg
高尾側から見るとこんな感じです

位置情報(googlemap)

馬車軌間シングルスリップスイッチ(SSS)+シーサスクロッシング
DMC-GF2_P1000022.jpg
googlemapで見つけた桜上水新宿方にあるSSSです
各駅停車の電車はこのSSSを通って本線へ合流します

位置情報(google map)

DMC-GF2_P1000026.jpg
SSSの拡大

DMC-GF2_P1000016.jpg
駅近くの踏切から同じSSSを見てみます
高いところからじゃないと良く分からないですね

DMC-GF2_P10000181.jpg
さらにK字クロッシングの部分を拡大
転轍機が外に2つ並んでいるんですね

複分岐器×2+シーサスクロッシング

その1の記事はこちら

先月
はまだ奥にあったシーサスが手前に移動して
見事に手前の分岐器と重なってしまいました
また新宿方面側の分岐器には、ポイントガードが設置されています

Panasonic_P1200973.jpg

Panasonic_P1200975.jpg
複分岐部とシーサスの両方にリードガードが設置されていますね

参考リンク
線路巡礼さんでは
2つのダイヤモンドクロッシングが並んでいる様子を見ることができます
笹塚駅。世紀の線路大工事!線路の展示会!

複分岐器

幕張メッセで行われた、鉄道技術展へ行ってきました
また出張にしてもらえなかったので、自腹です
京王新宿から1駅、笹塚駅の新宿方面ホーム八王子方で新しい分岐器が挿入されていました
よくよく見てみれば、複分岐器になっています
京王のニュースリリースをよく読んでみると
奥の方に見えるシーサスを手前に持ってくる必要があって
そのせいで複分岐器を入れなければならなくなったようですね

Panasonic_P1200715.jpg
クロッシング部の拡大です

切り替え後の記事はこちらです

位置情報(google map)


2010.11.14 (Sun) 00:02 CM2. TB1.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 複分岐器 ]
[ タグ : 複分岐馬車軌間(1372mm) ]
赤い車止標識

オレンジ色の車止標識は新幹線で見ることができますが
赤い標識はとっても珍しいというか、ここ以外では見たことがありません

Panasonic_P1120517.jpg
電車は割とギリまで近づきます

位置情報(google map)

ノーズ可動クロッシング分岐器×3

飛田給駅の新宿方に設置されている分岐器です
新幹線北越急行東急とは違うタイプみたいですね
現在のところ、可動クロッシングはここだけのようです
飛田給でも八王子方は普通の分岐器ですし

Panasonic_P1100829.jpg
クロッシング部の拡大写真です

位置情報(google map)

  
