トロッコ転車台跡

旧陸軍の火薬庫で弾薬を運ぶために使用されていたトロッコの転車台
市民病院の建て替えの際に発見され
敷地内で少し場所を移動してこのような形で保存されています

軌間測るの忘れたけど、
コンクリートブロックの大きさからすると600mmくらいでしょうか

参考リンク
市立ひらかた病院敷地内に「禁野火薬庫のトロッコ転車台」を設置しました/枚方市

位置情報(googlemap)

人車鉄道

千葉大学の鉄道研究会さんでは、毎年学園祭で人車鉄道を運行されています
以前から一度行ってみたいと思っていたのですが、今年やっと乗車することができました

DMC-GM1_P1210401.jpg
終点(真千葉駅)からの全景

DMC-GM1_P1210395.jpg
乗車駅(偽千葉駅)からの前頭風景

DMC-GM1_P1210396.jpg
偽千葉駅の車止

DMC-GM1_P1210390.jpg
真千葉駅には車止標識ありませんでした

DMC-GM1_P1210414.jpg
DMC-GM1_P1210413.jpg
継目と犬釘
9㎏レールは茨城県の鉱山から
木マクラギは京成千葉線で使用されていたものを半分に切って使用しているそうです
軌間を実測させていただいたところ、600mmでした

位置情報(googlemap)
リンク
人車鉄道のご案内 / 千葉大学鉄道研究会

以下動画とか

水産試験場給餌用軌道

篠ノ井線明科駅から徒歩10分ほどの犀川沿いに
信州サーモンを開発した長野県水産試験場があります
こちらに謎の軌道跡があるというのを軽探団さんで知りまして、やってきました

DMC-GM1_P1130472.jpg
しかし相手は県立の水産試験場、中に入れるのかドキドキでしたが
上記の写真の通り、見学ぜんぜんOKでしたw

DMC-GM1_P1130476.jpg
軌間は実測で520mm、約508mmのトロッコ軌道ではないかと思われます

DMC-GM1_P1130477.jpg
直角カーブの内軌側にはガードレール

DMC-GM1_P1130478.jpg
長い直線

DMC-GM1_P1130480.jpg
クランクを抜けると

DMC-GM1_P1130482.jpg
DMC-GM1_P1130483.jpg
唐突に終点になりました

帰り道は動画で


位置情報(googlemap)

松山人車軌道(復元)
DMC-GM1_P1110845.jpg
東北本線松山町駅から市街地までの間を走っていた人車軌道が
毎年御本丸公園秋に開催されるコスモス祭り期間中に運転されているという事で来てみました

DMC-GM1_P1110861.jpg
610mmの軌道がコスモス公園をぐるっと囲む形でC字型に敷設されていました

DMC-GM1_P1110840.jpg
ほぼ中間地点にあった車庫と分岐跡
車両についてはコスモス祭り期間以外は山の下にある酒ミュージアムで展示されるので
この車庫と分岐は使われていない模様です

DMC-GM1_P1110860.jpg
展望台から入口側停車場と松山町駅方面の風景

位置情報(googlemap)

お食事運搬軌道

クロスランドタワーから線路と機関車のようなものが見えたので、隣接するホテルへ見に行きました
見えた機関車は後述しますが、私の琴線には特に触れず(笑)
そしてホテルの裏手に、謎の線路を発見したのです

位置情報(googlemap)

参考リンク
おやべクロスランドホテル

DMC-GM1_P1080913.jpg
従業員のお姉さんにこれはいったい何なのかと聞いてみたところ
奥にあるホテル本館から、手前にある離れの宴会場までお食事を運ぶための線路だという事でした
実際に動くのはもう少し後という話でしたが、突然来たので急いで動画を撮りました(笑)



DMC-GM1_P1080920.jpg
本館側のドア

DMC-GM1_P1080918.jpg
本館~踏切までの線路
なぜかミニ鉄道の線路が落ちています

DMC-GM1_P1080917.jpg
中間に踏切がありました。4種ですw
軌間は実測で400mmでした

DMC-GM1_P1080916.jpg
踏切~離れまでの線路

DMC-GM1_P1080922.jpg
離れのドア
閉まる前に写真撮れました♪
正直、普通のミニ鉄道より興奮してしまう自分がアホらしいですw

ミニ鉄道とクロスランドタワー

富山県小矢部市のクロスランドおやべには
全長約600m、軌間129mm(5インチ)のミニ鉄道が走っています

位置情報(googlemap)

参考リンク
ミニ鉄道 / クロスランドおやべ公式サイト

駅名標
DMC-GM1_P1080878.jpg

DMC-GM1_P1080870.jpg
駅に帰ってくるE7(W7?)

DMC-GM1_P1080875.jpg
車庫とトラバーサースペースとトンネルと
「くりからトンネル」なのだそうです

DMC-GM1_P1080879.jpg
転車台

DMC-GM1_P1080880.jpg
外部参加者待機用(?)の側線もありました

DMC-GM1_P1080908.jpg
側線と本線の分岐器はテント用のペグで鎖錠されていました(笑)

以下タワーから見たミニ鉄道

富士見市ミニ鉄道

東武東上線鶴瀬駅から10分ほど歩いた住宅街の一角に、線路のある公園がありました

位置情報(googlemap)

3.5/5インチ3線式分岐器
DMC-GM1_P1080398.jpg
DMC-GM1_P1080403.jpg

4線式転車台
DMC-GM1_P1080397.jpg
DMC-GM1_P1080405.jpg

DMC-GM1_P1080401.jpg
線路は公園の外縁をぐるっと回っています

DMC-GM1_P1080402.jpg
鉄橋もありました

参考リンク
ミニ鉄道(むさし野緑地公園)について / 富士見市


2015.06.01 (Mon) 00:12 CM0. TB0.
[ 分類 : 遊覧鉄道 ]
[ タグ : 遊覧鉄道特殊狭軌(610mm以下)転車台三・四線式 ]

今年の4月にオープンしたららぽーと富士見にセガソニック鉄道が同時に開業しました
位置的にはららぽーとの外周東端にあります

位置情報(googlemap)

実際に乗る事はできませんでしたが、内容としては4つのミニ列車が閉塞信号の指示に従って
L字のエンドレス軌道を周回しています
鉄道博物館のミニ列車と同様の仕組みかと思われます
軌間はてっぱく同様実測できていませんが、ネット上の情報では550~600mmという事でした

DMC-GM1_P1080410.jpg
分岐器は1箇所右下が本線、右直進側は車庫に繋がっています

DMC-GM1_P1080415.jpg
レールの刻印も読めました
6 JIS OSC QA
大阪製鐵製の6kgレールですね

DMC-GM1_P1080406.jpg
踏切
動作は打子式でした
動画を撮りましたので追記でどうぞ

DMC-GM1_P1080416.jpg
鉄橋と信号機
前の列車がいると閉塞で止まってしまうので、お子様的にはあまり楽しくないかもw

参考リンク
セガソニック鉄道 / ららぽーと富士見
セガ ソニック鉄道 / セガサミーグループ
“セガ ららぽーと富士見”と“セガ ソニック鉄道”が新規同時オープン / ファミ通.com

以下車両と動画