碓氷第三橋梁は、旧信越本線横川-軽井沢間碓氷峠のアプト旧線として使われていた橋梁で
碓氷峠が粘着式の新線に切り替わった際に廃止されましたが
その姿は現在でも見ることができ、また横川の鉄道文化むらから続く遊歩道「アプトの道」の終点でもあります

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1090281.jpg
橋の上は普通の遊歩道なのですが、ふと欄干の外側を見てみたら
なぜかラックレールが線路とは直角方向に刺さっていました
ケーブル受けにでも使ってたのでしょうか?

Panasonic_P1060282.jpg

apt-tc.jpg
現役時代のアプト旧線テレカ

abt-siori01.jpg

abt-siori02.jpg
ヤフオクで買った昔のしおり
アプト区間のアプローチ部の写真です


おかげさまでこの記事で300件目になりました
写真の容量はちょうど20%を超えたので、あと1200件くらいは書けそうです(笑)
改めてこれからもよろしくお願いします。
とりあえず、今週末は四国を回ってこようかと思っています♪

碓氷峠鉄道文化むら
Panasonic_P1060267.jpg
文化むらの入口を入ってすぐ右側に、アプト式のラックレールが保存されています

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1060242.jpg

DMC-GM1_P1200605.jpg
2016年夏ですが、入ってすぐのラックレール区間が66.7‰になっていました

DMC-GM1_P1200606.jpg

DMC-GM1_P1130423.jpg
アプト線が廃止された際に、70年間の運転完遂を記念したモニュメントです

DMC-GM1_P1230435.jpg
碓氷峠の山の斜面に、なぜかラックレールが1本だけ刺さっていました

DMC-GM1_P1230425.jpg
上のラックレールの近くには、ラック区間用の鉄マクラギも捨てられていました

P1010183.jpg
横川駅の1番線ホームに模型が展示されています

Panasonic_P1060272.jpg
横川駅前の水路の蓋に使用されているラックレール

旧横川機関区給水槽
DMC-GM1_P1060191.jpg
文化むらからちょっと山の方に入った場所にある遺構

DMC-GM1_P1060192.jpg
裏に回るとラックレールが筋交いとして使われていました

DMC-GM1_P1060204.jpg
接合部ではちょっとねじれてます

DMC-GM1_P1060210.jpg
電線受け?照明台?

軽井沢旧駅舎記念館
Panasonic_P1060219.jpg
10000型(EC40型)第三軌条式電気機関車
ドイツ製の日本で最初に導入された電気機関車になるそうです

初の国産電気機関車ED40形は鉄道博物館に保存、展示されています

Panasonic_P1060221.jpg
第三軌条(左側)とラックレール

位置情報(googlemap)

10000.jpg
切手にもなっています

この他のラックレールの再利用例はこちらからどうぞ
  
コメント

こんにちは

ラックレールが、グレーチング代わりに使用されているとは、面白いですね。
このような用途をしているとは、知りませんでした。

碓氷峠鉄道文化むら楽しそうですね。
ありがとうございました。
---------- TageSP [ 編集] URL . 10/29, 17:58 -----

>TageSPさん
コメントありがとうございます
排水溝のふたとしては、ここで紹介している以外にも結構使われているようです
高崎線から信越線にかけて、下車して探索してみるのも面白いかもしれませんね

文化むらは他にも楽しいものがたくさんあります。
アプトの道と合わせて行ってみても楽しいと思いますよ
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/30, 09:02 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/300-069d2a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)