記事件数も50件を越えてきたので
今まで取り上げてきた施設を路線別に分類したいと思います
設備ごとは、今までどおりサイドの記事分類からお願いします

駅名の後の記号は、タグ分類に対応しています
普通鉄道
(レ):レール (軌):一般軌道 (分):普通分岐器
(S):シングルスリップスイッチ (D):ダブルスリップスイッチ
(複):複分岐器 (三):三枝分岐器 (式):三・四線式軌道・分岐器
():脱線乗越分岐器横取装置 (C):轍叉(クロッシング)
(止):車止 (転):ターンテーブル (ガ):ガントレット・検重線
(踏):踏切 (ト):トラバーサー (O):その他設備 (ラ):ラック式

特殊鉄道
(特軌):軌道 (特分):分岐器

(遊):遊覧鉄道
(外):事業外鉄道
(街):街角軌道
(神):鉄道神社

(機):軌道機械

軌間別
広軌(1435mm以上) 標準軌(1435mm) 馬車軌間(1372mm) 狭軌(1067mm)
3ft軌間(914mm) ナローゲージ(762mm) 特殊狭軌(610mm以下)

地図からの一覧はこちらから
レイルエンヂニアリング Googlemap

写真は撮ってあるけどまだ記事になって無い一覧
リクエストもどうぞ

▼ 続きを読む
2017.08.15 (Tue) 22:27 CM14. TB1.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 未分類 ]
ダブルスリップスイッチ(DSS)×2

光明池車庫の入口にある双子のDSS
前から存在は知っていたものの、車庫の中で半分あきらめ入っていましたが
撮り鉄の友人が車内から撮った写真にバッチリ写っていたのを見て
チャレンジすることにしました

P1280069.jpg
そんな訳で都合2往復、チャンス4回の内、ベストの2枚が上記の写真です
1乗車ごとに改札抜けては逆戻りなので、駅員さんには不審者に映ったことでしょう(笑)

P1280057.jpg
左側のDSSと保守車両
旅客車両だけではなく、保守用車の基地にもなっているようですね

P1280077.jpg
こちらが本線から車庫への入口です

位置情報(google map)

以下他に気になったもの

駐車場に残る軌道

奈良市の郊外ですが、住宅地の一角に牧場があります
牛舎もある立派な牧場です
その牧場のお客様用駐車場に、レール鋼を用いた軌道がありました

P1280025.jpg
延長としては15m程でしょうか、
しばらく粘りましたが自動車がいなくならなかったので全体の写真は撮れず

P1280038.jpg
終点の断面図

P1280022.jpg
軌間は実測440mmでした

P1280030.jpg
軌道の用途は不明ですが、
牛舎の運搬軌道は他でも例が有るので、その線が強いのかなとは思います
現役の方の牛舎、中は立入禁止でしたが、外から見えた範囲に線路は見えませんでした

位置情報(google map)

参考リンク
公式HP
2017.08.14 (Mon) 22:30 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 街角軌道 ]
[ タグ : 街角軌道特殊狭軌(610mm以下) ]
DMC-GM1_P1270818_2017-08-04.jpg
2017年4月、芝浦工業大学附属中学高等学校の開校に合わせてオープンしたミニ博物館です
学校の校舎内にあるため、入館料は無料ですが、受付で入校手続きをする必要があります

ブックヤード~本の操車場~
DMC-GM1_P1270816_2017-08-04.jpg
所蔵されている鉄道雑誌や書籍が、車両を模した移動式本棚に収められています
本棚は線路上を自由に動き、連結もできるようです

DMC-GM1_P1270815_2017-08-04.jpg
線路は1線から転車台を挟んで2線に分岐しています

DMC-GM1_P1270814_2017-08-04.jpg
この転車台も自由に動かすことができるようです

DMC-GM1_P1270811_2017-08-04.jpg
移動式本棚の車輪ですが、レール内側腹部に対して側方案内式の車輪がついているようです
車両はあんまり気にしてないので写真撮ってませんが(笑)

位置情報(google map)
芝浦工業大学附属中学高等学校校舎内

参考リンク
公式HP

子午線 - 1993
DMC-GM1_P1040287.jpg
線路上にある何か、それが何かはわからないのですが
それが美術作品という事なのでしょう
私はそれが何であろうが線路であれば見に行くだけです

DMC-GM1_P1040291.jpg
軌間を実測しましたが、きちんと1067mmでした

DMC-GM1_P1040294.jpg
解説表示がありました。よかった(笑)
DMC-GM1_P1040296.jpg
子午線-1993
Drawing Sculpture, The Median
サトル・タカダ
線路上の台車から突き出たクレーン。現代の躍動感とスピード感が伝わってきます。でもよく見るとこの機械、大地に弧を描くためだけの何ともユーモラスなもの。まるで太古の人々が子午線の祭りを祝う舞台のようです。


DMC-GM1_P1040297.jpg
作品は他にもありますが、私は線路を見に来たので

位置情報(google map)

以下、子午線を1周しました

桃花台新交通 - 桃花台東
前回の訪問は2004年8月、そろそろ廃止の噂が出始めていた頃でした
その後2006年9月末に桃花台新交通ピーチライナーは廃止になり11年
個人的には13年ぶりに桃花台東駅へやってきました

本社基地引込線跡

本線と基地をつないでいた線路は基地が無くなりぶった切られて
その遺構を間近に見ることができました

DMC-GM1_P12404371_2017-05-03.jpg
本社と車両基地は見事に更地となり
当時を思い出すこともできません

DMC-GM1_P12404381_2017-05-03.jpg
DMC-GM1_P1240439_2017-05-03.jpg
桃花台東駅到着直前の中央道を超える区間は倒壊の恐れのためか
その部分だけきれいに無くなっていました


2017.07.27 (Thu) 00:27 CM1. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 特殊鉄道 軌道 ]
[ タグ : 特殊鉄道軌道 ]
大聖牛

聳え立つ群馬県庁の横を流れる利根川の河川敷に
古レールで組まれた謎の構造物がありました

DMC-GM1_P1160333.jpg
これは大聖牛(だいせいぎゅう)と呼ばれるもので
河岸保護のため水流を弱める役割があります
一般的には木製のものが多いのですが、
こちらにある大聖牛は東武伊香保軌道線のレールが再用されているそうです

DMC-GM1_P1160343.jpg

DMC-GM1_P1160337.jpg

DMC-GM1_P1160351.jpg
レールの刻印は確認できませんでしたが
断面形状から30kgレールのようです

位置情報(google map)

参考リンク
前橋公園下レール式大聖牛/(公財)群馬県建設技術センター

続き、もう少し下流

2017.04.02 (Sun) 22:32 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : レールその他設備 ]